2012/08/25

┃電柱┃_ ̄) ジィー・・・・・・





皆さん、こんばんわ~
(´・ω・`)b

2012/08/25-0
最近、無性にドラゴンクエストがやりたくっている
孤高のおデブkotetuです!
(´;ω;`)
平日は、ほぼ毎日ジムに通いw

なんとなくですが・・・

少しずつ自分の運動ペースを作っておりますw

本当は毎日、体重計に乗らないといけないんですが・・・

恐ろしくてwwwww

なんでw皆さんに報告したい時に

ちゃんと測って書きたい

と想います!

さ~~~って、今夜も

前々回

前回


に続き、やりますよ~

ダイエットのメカニズムを考える・・・その参


ダイエットを始める前に自分自身を知る!
o(*≧д≦)o″))



それでは、スタートです!


まず皆さんは、

ご自分の体重

ってきちんと知っていますか?


つまり・・・

きちんと

自分の正しい体重把握をし、

いったい、私は・・・2012/08/25-1
どのぐらい痩せる必要があるのか・・・?


もしくは、あらかじめ

維持する体重範囲

を決め!その範囲より、

増やさないようにする
にはどうすればいいのか?

っを考えることって


実は大事なんです・・・



ダイエットを始めるときに、単に

今の体重を落としたいの~~~~~!

なんて、最初の私の様な考えはwwww

実はけっこう危険みたいです・・・



では
目標体重の計算方法についてです!


いくつもある計算方法で

“肥満、もしくは肥満傾向”

という判定が出たら、
ダイエットに挑戦する必要

があると考えるべきですね!

中には数値だけ入れれば、

簡単に結果が出るHPなどもありますが、

ちゃんとした計算方法

がわかっているほうが良い!

っと思います!

今夜は、私の脂肪に免じて・・・

電卓



ペン
2012/08/25-2 
を用意して・・・

さぁ一緒に始めましょう!!!!



まずは以前まで、よく使われた計算方法に、

“ブローカー法”

というものがあります

これは、

ブローカー指数=(身長ー100)×0.9=理想体重

というものでどなたでも、一度は見た見た!

、もしくは計算してみたことがあると思います

でも、実はこれって・・・

今の日本人には適切ではなく・・・

小柄の人だと痩せ気味と出てしまうし・・・

身長のある人だと肥満気味と出てしまうんです・・・


ですから、この計算方法で出た数値は、

あくまでもひとつの目安と考えておいて下さい・・・

[ブローカー法]
◎標準体重

標準体重kg=(身長cm-100)×0.9

身長が150cm未満の場合は、標準体重kg=(身長cmー100)

例)身長160cmの人の場合
   (160-100)×0.9=54kg





次は今、世界中で一番使われている方法!!!!!!

体格指数BMIです

これは、国際的な基準

として使われており、

日本肥満学会でも

その標準数値22
を唱えています

この指数は、

性別に関係なく、

最も病気が少なく、

死亡率が低い

といわれます

病気になりにくい

理想的な体重を計算

する方法
といえます

[BMI(体格指数) Body Mass Index]
◎標準体重
標準体重kg=22×身長m×身長m
例)身長160cmの人の場合
     22×1.6×1.6=56.32kg
私)身長174cmの人の場合
     22×1.74×1.74=66.60kg


あなたの身長での標準体重はわかりましたか?

どうですか?

標準より多かったですかね?

それとも少ないですか?


この体重は、
健康的な目標体重 なので

頭の隅に忘れずにおいておきましょうね!!!!
(^_^)


つぎに、

あなた自身のBMI

を計算してみましょう。

◎BMI 
BMI=体重kg÷身長m÷身長m
例)体重63kg、身長160cmの人の場合
    63÷1.6÷1.6=24.6   ⇒太り気味
私)体重79kg、身長174cmの人の場合
    79÷1.74÷1.74=26.09  ⇒ハイ豚決定!



BMI22=標準値


ですから、この上記数値の24.6(私は26.09)ですと、

太り気味の傾向

にあるということがわかります

◎BMIによる判定基準

痩せ      20未満

標準      20~24

太り気味    24~26.5
太りすぎ    26.5以上

日本では、BMI 26.4以上

を肥満
と判定しています


男性は、BMI 22.2

女性は、BMI 21.9


が統計上ですが、

最も病気にかかりにくい

数値であるといわれています!!!!!!




続いて~~~~~~~


肥満度について・・・

[肥満度]
肥満度=[(実測体重kgー標準体重kg)÷標準体重kg]×100

例えば、身長160cm、体重63kgの人の場合は・・・
標準体重=1,6×1.6×22≒56kg
肥満度=(63kg-56kg)÷56kg×100=12.5 ⇒太り気味

肥満度=(現体重-標準体重)÷標準体重×100=○○.○

私)身長174cm、体重79kg
標準体重=1.74×1.74×22≒66.60kg
肥満度=(79kg-66.60kg)÷66.60kg×100=18.61 ⇒太り気味

に入りますwwwww

やったwwwwwwww
(´;ω;`)b


◎肥満度の判定基準

痩せ     -10未満

正常      ±10以内

太り気味    11~20未満
太りすぎ       20以上


自分の標準体重、肥満度はわかりましたか?

太りすぎ、あるいは太り気味と出た方は・・・

即ダイエットを考えるべき!


ここで・・・

標準体重なんだけど、

肥満度も普通という、

羨ましい人は・・・


さらに次へ進みましょう!


体重だけではなく、

体脂肪率の測定

が必要です

体重による計算は、

肥満傾向を知るためのもの

体脂肪率とは、

体重に占める脂肪の割合

です


肥満とは・・

「単に体重が多いことではなく、

身体を作っている組織の中で

体脂肪量が正常範囲を

超えて多くなっている状態」


のことを言います

体重が標準だったり、少なくても、

体脂肪率が高いということは、いわゆる

“かくれ肥満”2012/02/25-3 
“かくれ肥満” 


要注意なのです

身体の中は、実は・・・

脂肪の固まりってわけですwwwww



続いて~

体脂肪率について・・・    

[体脂肪率]
体脂肪を計る方法はいろいろあります

体脂肪計をお持ちでしたら、それで計ってください

ここでは次の方法をお伝えしておきます

キャリパー法

と呼ばれるものです

ちょっと面倒なので、読み流して

もらっても構いませんwwwww

二の腕の外側

背中の肩甲骨下部をつまみ、

脂肪の厚さをそれぞれ測ります

その脂肪の厚さの合計値で

体脂肪を割り出すのです

※この方法は、
 測るときの
 姿勢や皮膚のつまみ方
 でかなり誤差が生じます
 また、皮下脂肪が厚いため、
 つまめなくて測定ができない
 ということもあります



◎皮下脂肪厚からみた判定基準 
 皮脂厚=二の腕の外側肩甲骨下部


        男性   女性   
皮脂厚mm  35   45

体脂肪率%  20   30

皮脂厚mm  45   55

体脂肪率   25   35

皮脂厚mm  55   60

体脂肪率%  30   40

この数字をもとに

体脂肪率を判定すると、

男性は35mm

女性で45mm

を超えると

体脂肪率もそれぞれ、

20%、30%のレベルを超え、

肥満と判定されます

◎体脂肪による判定基準(一般成人の場合)

        適正範囲
   (30歳未満) (30歳以上)  太り気味   太りすぎ
男性 14~20%  17~23%  25~30%  30~35%
女性 17~24%  20~27%  30~35%  34~40%


ふいぃ~~~~~皆さんどうですか?

今回はちょっと難しい計算がありましたが・・・


さぁ~~~~って次回の

『今日から本気でダイエット o(*≧д≦)o″))』

略て

『マジダイwwwwwww』

はwwwww

ダイエットのメカニズムを知る・・・その四
☆ ついにダイメカ編w最終章 ☆

いったい身体に付いた体脂肪はどんぐらい落とせんのよ??????? 』  

ってテーマでお送りしますw
(`・ω・´)キリッ




2012/08/25-4 
ええええええええええwwwwもう入ってますけど・・・
(´;ω;`)


                 △  fanblog版  △

                 △  FC2blog版  △




0 件のコメント:

コメントを投稿